Friday 3 February 2012

Lassco(ラスコ)アンティークス-1-

今回は、アンティーク・ショップとよんでいいか・・・、ディーラーとよんだほうがいいのか、London、Vaxhallの駅近くにある、Lasscoのイメージ。
LasscoというのはThe London Architectural Salvage and Supply Companyの略。
無理に訳すと「ロンドン廃品建築資材・備品会社」ということで、要はアンティークやヴィンテージの建築資材を扱う会社。
一応お店ということになっていて、ここで展示されているものはすべて販売されているわけなのだが、なんというか、ウェアハウス(倉庫)をぶらぶら見て回っている気分。
いかにも、建築関係者やインテリア・デザイナーなどの、「業者取引」が主で、一般客はあまり相手にしていない・・・という感じがある。
特に接客もされないし、欲しいものでもあれば、1階のレセプションからスタッフを呼んでくることになる。
そんなわけで、写真を撮っていても特に嫌がられることもなく、好意的に無視されている感じがする(とてもイギリス的なる心地よさ・・・笑)。

Vaxhallの駅を降りると、バスターミナルを挟んだ川沿いに、MI6(またの名をBritish Secret Intelligence Service かの007氏のような方々のオフィス)やら、St George Wharf(セント・ジョージズ・ウォーフ)の高層高級アパートメントやらの、ガラス張りのビルが立ち並ぶ中、冗談のように、ぽつんと一軒だけたたずむレンガ造りのジョージアン・スタイルの建物が、Brunswick Houseで、ここがLasscoのロンドン・オフィス。(下のGoogle streetでは工事中でカヴァーで覆われている建物。)
この建物は1758年に建造されたもので(当時はBelmont House ベルモント・ハウスと呼ばれていた)、川沿いの5.5エーカー(3エーカーという説もあり)の土地に、テムズ川からの専用桟橋もあったのだとか。
19世紀にはいってから、ブランズウイック公の邸宅として使われたために、ブランズウィック・ハウスと呼ばれるようになった。
ガス会社と鉄道会社がその後、ここを購入して、鉄道労働者のクラブとしても使用された。
その後、長い間修復もされずに放置され、イングリッシュ・ヘリテイジの「危機にさらされている建造物」リストに入っていたのだが、2004年にLasscoが購入して、全面的に修復された。<建物に関する英文資料はこのページ
この建物自体がなかなかフォトジェニックで、ファッション・フォト・シューティングにも使われているよう。<Lasscoのプレスページより

写真をいっぱい撮ってきたので、今回から2回に分けてフィーチャ-。


Lassco - Vaxhall
建物の隣にはカフェ・レストラン、Brunswick Cafe(ブランズウィック・カフェ)がある。これはその入り口。
夏だと気持ちよさそうなテラス、ただし前はガーガー車の走るVaxhall Crossだけど・・・。

Lassco - Vaxhall
ストリート名の標識やら、バス停の標識なども売られている。
時々アンティーク・フェアなどでも見かける。

Lassco - Vaxhall
ルネッサンス・スタイルの装飾物。

Lassco - Vaxhall
こういうのは 庭のフェンスなんだけれど、テラスや屋内の階段の手すり用に使われたりもする。

Lassco - Vaxhall
私達は着くなり即「お茶」にしたので、まずはCafeの方。
ここのサンドイッチやケーキが、なかなか美味しい。ちょっとお値段高い目だけれど。
ここはもともと鉄道員クラブとして使われていたときに、娯楽ホールとして、増築されたもののよう。
今でもステージの構造が残されている。

Lassco - Vaxhall
天井から下がるシャンデリア、壁のミラーやパネル、すべて売り物。

Lassco - Vaxhall
これは、明らかにパブの看板。

Lassco - Vaxhall
これもルネッサンス風の装飾パネル。

Lassco - Vaxhall
カフェ部は大きく2つに分かれていて、奥が先ほどのシネマかシアターだった部屋。
これはその手前の、入り口を入ったところ。
ここでもさまざまなものが吊り下げられている。

Lassco - Vaxhall
お茶の後は1階を見て回る。
このときはちょうどクリスマスの頃で、全体にクリスマスの飾りつけ。

Lassco - Vaxhall
こんな感じで、ドアの金具、郵便受け、電気スイッチの金具・・・などなど。
この一角は、主にリプロダクションのものが販売されている。

Lassco
下のガラス・キャビネットの中はオリジナル・アンティークのドアノブ。

Lassco
同じ部屋の反対側に並ぶフックはどうやら、オリジナルのアンティーク。
どうして解るか?・・・値段が全然違う(笑)。

Lassco - Vaxhall
これは、家番号の標識。

Lassco - Vaxhall
植物の銅板画のブロックが、古い新聞紙に包まれて売られている。
とてもチャーミングなんだけれど、使い道はなさそうなので、購入断念。

Lassco - Vaxhall
ステンドグラスは、鍵持参のペテロさん。

Lassco
入り口のレセプションの前のかわいい彫像達。


最初に私達がここを訪れたのは、クリスマス頃で、なんと2階でクリスマス社員パーティーをやっていて、2階立ち入り禁止。
あまりにも・・・商売っ気なさすぎる(笑)。
どうしても2階も見たかった私達は、先日またここを訪れて、2階を拝見。
そんなわけで、写真がいっぱいあるのだった。 なので、次回も引き続き、Lasscoの2階を展覧します。


Lassco :30 Wandsworth Road,Vauxhall,London SW8 2LG,United Kingdom
Tel: +44 (0) 20 7394 2100
営業時間:月~金 9am - 5pm、土10am - 5pm、日11am-5pm
地図: 

View Larger Map

Labels: ,