Sunday 11 July 2010

Cathedral Oceansとレイヤー・イメージ

今日は一日の大半を、とある調べ物に費やしてしまったため、たいしたねたはない。
以前レイヤー加工したイメージまず、ひとつ。

Cathedral Ocean-ing...


これは昨年秋に新装Openした、V&Aの中世・ルネッサンス室の大理石像と、
寒波の折の霜の降りた落ち葉イメージをレイヤー・コラージュしたもの。

ちなみに元写真は、これ、

Statue - Part of Choir screen from Hertogenbosch
Choir screen from Hertogenbosch部分


と、これ。

Frosty leaves


なぜまた、石像に落ち葉かというと・・・John FoxxのCathedral Oceansのヴィデオ風なものを試してみたかったのだ。




この曲は2006年リリースのCathedral Ocean IIIのDVDからのもの。それ以前のCD Cathedral Oceans I/IIからさらに発展して、完結した映像美とともに「静かなる男」John Foxxのヴィジョンが結晶化されたDVD。
都市と文明と、それらもやがては押し寄せる自然の、大いなる海原に還元されていく・・・。

John Foxx氏からイマジネーションを頂戴して、時間が出来たらまたいくつか加工してみたい。材料はいろいろそろっているので・・・。


Stone face

Angel

Stone face

以上3イメージすべて、V&A 中世・ルネッサンス室 所蔵

Labels: